透析の生活を楽にしたい

透析の日々の生活を楽にする方法を考えて紹介します

透析になった経緯

はじめまして。

このブログは、透析をしていても

充実した人生を歩めたらいいなと思い始めました。

 

僕は透析をして6年になります。

透析導入直後は、頭痛やめまいなどが激しく

ただただ透析後も横たわることしかできなく

すごく落ち込む日々でした。

 

透析が辛く感じたのは、はじめてのサテライト先(日常的な透析をする医療施設)が

他のスタッフや患者の悪口を言ったりしていて、うんざりする環境だったからというのもありました。

 

あまりにも苦痛すぎる環境でしたので、決心をして

自分でよさそうな病院を探し、移りました。

 

そこは、とても信頼できるスタッフの人たちで

透析を安心して、受けることができました。

 

そこから、だんだんと精神的にも安定してきて

透析と向き合うことができました。

 

そこから、透析について勉強を少しずつするようになりました。

 

透析導入時に、レクチャーは受けたのですが、

透析の辛さから、義務的に受けていてちゃんと頭に入っていなかったので…。

 

僕が勉強したのは、レクチャーの時資料が最初だったのですが、

だんだんと他の透析者の人はどうしているのかが気になるようになり、

本を探し、読んだりしてみました。

 

そこから、いろいろな透析と向き合うなかで大切なことがわかってきたので、

これを見てくださっている透析を受けている方で透析が辛いと思っている方に

透析と向き合うために透析について勉強してみたらどうかなと提案させていただきます。

 

つい、この間読んだ本を紹介させていただきます。

 

「簡単な記録をつけるだけで透析が楽になる」という本です。

 

僕は、なかなか記録をつけるのは苦手なタイプだったのですが、

この本を読んで、記録をつけてみようかなと思いました。

 

このブログをはじめようと思ったのも、記録をブログでつけてもいいかなと思ったからです(笑)。

 

僕自身の記録や、読んだ本でいいなと思ったものや医師や看護師さんや管理栄養士さんから教えてもらった情報をここで紹介できたらなと思っています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村