透析の生活を楽にしたい

透析の日々の生活を楽にする方法を考えて紹介します

記録を忘れてました。

体重 54.9kg

血圧 137 90

脈拍 69

シャント ◯

飲水量 450cc

便 1回

薬 飲み忘れなし

 

水分控えたのに、意外に体重が増えているのが嫌だな。

 

便は、管理栄養士さんから、イージーファイバーをおすすめされて飲むようになってから毎日少しずつ出るようになりました。それまでは、1週間くらい出ないのも当たり前な感じでした。下剤とかではなく出したかったので、僕にはイージーファイバーがあっていたように思います(^^)

 

あとは、便通にリンゴがいいと教えてもらいました。リンゴはカリウムが低めだから、半分くらいは食べても大丈夫らしいです。

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村